カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

良くなかった居酒屋と良かった居酒屋@渋谷

 コロナ禍では21時で閉まるお店が多くて、21時以降も開いているお店に人が集中して、お店に入るのが大変!!で、開いてる店に入ったら良くなかった店と良かった店の差が凄かったので、自戒を込めてまとめ。

良くなかった居酒屋

 3月某日、友人と代々木公園でピクニックしてそのまま外で飲んで、10時すぎから渋谷でさらに飲むことに。酔ってたのと疲れてたので判断力が鈍った私たちが入った居酒屋が好きじゃなかった〜。

 90分の飲み放題+1人2品オーダーだけど8品でOK(私たちは5人)とのことで中に入ったけど、10品オーダーするように言われて、1時間もたたないのにオーダーストップきかれて、頼んでないししゃもが何回も来た笑。オーダーストップは他のテーブルとの間違いだったけど、結局店の閉店時間がきたので90分過ごす前に退店時間となった。お会計は1500円/人+お通し500円/人+食べたもの+サービス料10%で、1人3000円ちょっと。お通しは5人で一つの皿に入った春雨?だし、この感じでサービス料取るのか...って感じで、2度といかないと思った。ちなみに、食べ物も全て美味しくなかったし、店員さんも疲れてるのか?ミス多いし料理やドリンクは遅いのに会計と閉店準備は早かった。

良かった居酒屋

 3月某日、友人とピザ食べて、他の友人も合流して4人で居酒屋に。4人がけのテーブルが運良く1つ残っていて滑り込んだ。レモンサワーの種類が多くて(私好み)、メガハイボールが最初の1杯お安かった(友人好み)。2杯目からはみんな好きな熱燗を2合づつ頼んでパカパカ飲んだ。お腹いっぱいだったけど頼んだ春菊のサラダ、ボイルそら豆、富士宮焼きそばなどどれも美味しかった。店員さんも忙しそうだったけど大きな声でオーダーしたら問題なかったし、とっても感じが良かった。2時間半くらい楽しく過ごして、お会計したら1人2000円ちょっとだった。雰囲気も良いし、食べたかった食べ物たくさんあったので、また行きたい〜!

まとめ

 お通しは別にいい。でも大衆居酒屋でのサービス料はなんか納得できない。サービス良かったり特別感があったら別だけど。東京での飲食店選びは要注意だなあ(まあ福岡でも良くない店はあると思うけど)。

↓1枚500円のPizaaのお店。種類多くて美味しかったし店も良い感じ。

goo.gl

↓好きだった居酒屋。レビューめっちゃ良いし、ブラウニー等の串揚げが美味しいみたいなので次回食べたい。(煙草OKなのはマイナスだけどまあ居酒屋だし許容範囲)

goo.gl