カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

本音と建前

 私の職場は、休憩時間が基本1時間で、状況によって15分くらい前後する。今日はちょっと遅めに休憩入ったから45分くらいかな〜と思いつつ、上司に確認したら1時間とっていいよ〜と言われたので、1時間後に戻った。戻ったら上司ともう1人のパートさんがすでにいた。で、上司から、「〇〇さんの手前1時間でいいよと言ったけどさ...〇〇さんに、"すいません"くらい言ったら?」って言われたけど、私が悪い?????

 上司には、「今日は〇分(50分とか)にしよっか」って言えばいいと思うし、パートさん(めっちゃいい人)が早めに来たのは彼女の選択でしょ...って思っちゃう。

 謝れば丸くおさまるんだろうけど、納得できないことに謝るの苦手...前世フランス人かもしれない...笑