カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

大事なのは、〇〇感

 人と人はそれぞれに適切な距離感があって、それを誤ると問題が起きてしまうと思う。例えば、性格が違いすぎて毎日私に大きなストレスを与え続けた上司も、月に1回接するくらいの人なら激しいけどいい人だなぁで終わると思う。あと、遊ぼうって時々連絡をくれる友人のこと、嫌いじゃないけど、彼女とのベストな距離感は10年に1回会うくらいだなぁって思ってそうしてる。

 最近、久しぶりに距離感を間違えてしまった。年下の男友達Hは、頭の回転が早くて面白い。交友関係も広く、彼が開催する会は毎回違う人がいて楽しい。でも、彼とは金銭感覚も人への感覚も違い、毎回もやもやすることがあった。ちなみに、彼とは11月くらいから最近まで、ほぼ毎週くらい会ってた(必ず大人数)。

 で、迎えた私の誕生日。私は少人数でのピクニックを予定してた。彼を誘うつもりはなかったけど彼の誕生日をお祝いしたことで、お祝いさせてね〜と言われてたので声をかけた。前日に確認の連絡をすると、何のこと?何するの?との返事。会話したスクショを見せると、"あぁ""ワンチャンいける""自分行けなくても〇〇(彼の友達。私会ったことあるけど仲良くないし、最近は彼自身も疎遠な人)行けるかも"と、謝罪なし、意味不明の提案をされたので、気持ちが一気に冷めた。後から謝罪と、予定の確認の連絡が来て、今用事終わったから今から行きたいと言われたけどお断りした。

 忘れるのは別にいいけど、彼は多分忘れてないし、予定の読みの甘さとか、誤魔化すための謎の提案とかに冷めた〜。そもそも、彼は面白いけど彼といても私成長しないし、もやもやするし、そろそろ離れるタイミングだったのかも〜。彼と次に会うのは夏くらいでいいかな。英語力のばして、好きなことやって、体脂肪率落とした状態で会おっと。

 誕生日は、大事な4人とピクニックした。美味しいケーキやドリンク、遊ぶものなど持ってきてくれて、やっぱり普通にしててお互いを大事にする関係(しかも尊敬できるしいつも学びがある)がいいな〜と感じたし、大事な人たちを今まで以上に大事にしようと思った。

 (ざっくり例えると、彼は新しい友達大好きで友達100人に1ずつエネルギーを使う人、私は新しい友達も好きだけど彼ほどではなく、友達10人に10ずつエネルギー使う...みたいな。彼のいいとこもいっぱい知ってるし、ただ違うだけ)

 追記:彼は、誠実さに欠ける性格だなっと思った。損得勘定が中心で責任感がなく嘘が多い。私の周り誠実な人が多いから、距離感誤ったんだと思う。

f:id:yui_maerz12:20230315140615j:image