カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

16Personalities②〜ENFPと他人の相性〜

 自分の性格も合ってるけど、人との関係もめちゃくちゃ合ってる!

他人との相性

同じENFPとの相性:良い★★★★☆

 かなり仲の良い友人2人が同じENFP。どちらも、めちゃくちゃ納得した笑。私と彼女と彼、性格的共通点がかなり多いし、ENFPの長所と短所もほぼ当てはまってると思う〜

 相性は良い★★★★☆らしいけど、これも納得。興味関心が似てるから一緒にいて楽しい相性。

INTP(論理学者)との相性:普通★★★☆☆

 元恋人、現親友がINTP。私とは違う性格だな〜っていつも思うけど一緒にいてリラックスできる相性。

この関係性は、好奇心が旺盛な点などどこか似ている部分がありますし、苦手な部分も変に干渉することがありません。

したがって、一緒にいるとリラックスできて居心地良く快適だと感じるでしょう。しかし、仕事などで同じ目標に向かって協力し合おうとすると問題が発生しやすくなります。 相手に期待することにズレが生じるため、意見が食い違ってしまいます。

また、この二人は外向型と内向型の違いがありますから、そうして問題が生じた場合には、内向型の人は外向型の人から距離を置こうとします。 一方、外向型の人は、自分の意見を主張し内向型の人の間違いを正そうとするでしょう。
その辺りでもまた問題が発生します。

とはいえ、多くの場合そのすれ違いが長引くことはありません。 結局すぐに仲直りして、元のリラックスした関係に戻っていくことが多いようです。やっぱり居心地の良い相手だからなのでしょう。
仕事仲間としてより、友達として最適な関係性と言えるかもしれません。

 ↑全くもってその通りすぎて、びっくりした。問題があった時に、距離を置こうとする彼と、話し合おうとする私で衝突して、別れた笑。で、すぐ仲直りして今では毎週会う親友に戻った。居心地よい人。

ENTP(討論者)との相性:普通★★★☆☆

 去年知り合って月1回くらい会う年下の男友達がENTP。彼も、私とは違う性格だな〜と会うたび思う。コミュニケーション能力高くて、新しい人・ものが大好きでユーモアが得意。よく一緒にゲームするけど、彼ははったり・嘘・論破が大得意(私は苦手)。

共に第一の心理機能は外向的直観です。大きな視野でものごとをとらえ、創造的で楽観的なひらめきを得意とする点も共通しています。

お互いの性格が似ているため、当初は話が合うかもしれません。 得意なポイントや、つまずくポイントも似ているので、共感し合うこともできるはずです。

しかし、物事の捉え方や感じ方には違いがあるため、関係性が深まっていく中で、思っていた人と違うなどと感じることもあるかもしれません。

また、この関係性では二人が対等の間柄であれば良いのですが、どちらかが優位となった場合にはトラブルが発生しやすい傾向があります。似通った部分が競合してしまうのです。

同じようで違う、両者のそんな微妙な関係性を互いに尊重し、適度な距離を保つことができれば、かなり良い関係を築くことも可能になります。

 これもめっちゃ分かる!まだ衝突してないけど、頻繁に会った時、距離いるな...と本能的に感じた。上司と部下とかは想像つかない。

まとめ

 めっちゃ合ってて面白い!けど、囚われるのよくないからほどほどにしよっと。自分と他人は、違う人間なんだ!と改めて感じれたのは◎

  •