カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

プレゼント好き?苦手?

 プレゼントを贈るのも貰うのも大好きで、当たり前にみんなそうだと思っていたけど、そうではなさそうだと最近気がついた。

 きっかけは、ネットで見かけたこの表。へ〜と思って一緒にいたメンバーに聞いてみたらかなり当たってた。

プレゼント贈るのも送られるのも大好きなENFP・ESFP

   私も私の周りはENFP・ESFPが多い(私はENFP)。彼らはプレゼントあげるのも貰うのも大好きで、お土産やら誕生日プレゼントやら永遠に送り合ってる。

プレゼント貰うのが苦手なINTP・INFJ

   ちょうどいた2人に聞くと、「分かる...嬉しいけど申し訳ない」とのこと。そ、そうなんだ...不思議。

プレゼント貰うの苦手だけどあげるの好きなINFJ

   ↑のINFJの友人は、貰うの申し訳ないとか言いつつ、 よくプレゼントくれる。私が好きなドラマのTシャツとか、季節のお菓子とか。貰うのは苦手だけどあげるのは好きなんて、尊い性格...

プレゼント貰うの好きだけどあげるの嫌いな性格のENTP

   直接聞いてないけど、ENTPの友人は人にもらうのめっちゃ好きで、でもあげてるのは見たことない...お金ないからと思ってたけど、そういう性格なのかも。どういう心理なのかめちゃくちゃ気になるけど、気分を害しそうで聞けない。

まとめ

   INTPのパートナーがいたとき、プレゼントあげても反応薄めで、文化とか育ってきた環境の違いかな〜と思ってたけど、そもそもみんながプレゼント好きという私の前提が間違いと気づいた。

mtbiを100%信じてるわけじゃない