カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

"化粧が写真に映らない"対策

 ジェーン・スーさん著「ひとまず上出来」を読んで、"化粧が写真に映らない"というフレーズに、めちゃくちゃ共感した!!ちょうど先日の新年会の際、友人が私をふと撮った写真を見た時、あまりの盛れてなさにこれ素っぴん???って思ったところだったから。同じ友人との忘年会では友人がメイクを一通りしてくれて、肉眼でも写真でも盛れてたもんだから、ギャップ&ショックがすごい〜

とにもかくにもメリハリメイク(コントゥアリングメイク??)

 ジェーン・スーさんは、キム・アーダシアンプロデュースの化粧品を一通り買って、聖飢魔IIばりにコントゥアリングメイクしたら、若い子から褒められたし写真も盛れていたとのこと。友人がしてくれたメイクも、とにかくハイライト!シェーディング!って感じだった。とにかく光と影が大事なんだと思う!!

色々お買い物

購入品1:TIRTIRクッションファンデのレッド

 友人愛用品をそのまま購入。強目のカバー力と、小さいサイズがあるのが◎ただ、自分ですると仕上がりがいまいち...多分、ベースの保湿をしっかりする必要があるかも?(私はホホバオイルだけ。友人宅では3・4種類何か塗った)

購入品2:Chacottフィニッシングパウダーのラベンダー

 友人愛用品その2。久しぶりのチャコットのフィニッシングパウダー。昔はマットなの使ってたけど、今回はパール入り。 

購入品3:OSAJIスキンエフェクターの03

 先日、気になってたOSAJIのメイクアップイベントに行ったら、惚れた。終了後即2つ購入。一つ目は、スキンエフェクターの新色03番。全顔にも使えるし、ハイライト的に眉間、おでこ、眉の上、鼻筋、Cゾーンに使ったりも◎小さいので持ち運びにも◎

購入品4:OSAJIニュアンスフェイスカラーの角

 OSAJIでの購入品2つ目は、ニュアンスフェイスカラーの新色"角(つの)"。頬、目元、口に使えるマルチフェイスカラー。イベントでは、チークの前に頬骨に入れたり、アイシャドウの前に目元に入れたり、鼻筋に入れたりしてた。絶妙な色で良い。

購入検討中:macハイライトのライトスカペード

 友人愛用のハイライト、MACミネラライズスキンフィニッシュのライトスカペード。かなりベストセラーなのも納得の、かなりのギラギラ感で簡単にメリハリです。ちょっと大きいけど、そのうち購入すると思う。

まとめ

 これからコントゥアリングメイク研究して、写真に化粧映るように頑張る〜!!筋トレも再開して、そもそもの顔も引き締めたい。