カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

2020年に見たドラマTop5

 2020年は、なんにもない雪山のホテルで1ヶ月バイトしたこと、自粛期間やオンライン授業期間があったことでNetflixでドラマをたくさん見た。ドラマは映画に比べて時間かかるし、人と感想言い合うのが好きな私はほとんど見ないけど、見始めると楽しくていろいろ見ちゃった。振り返ると、

・全裸監督(日本)

・愛の不時着(韓国)

・YOU(season1のみ)

・アンオーソドックス

・オレンジイズザニューブラック(Season7まで全て)

・セックス・エデュケーション(Season2まで全て)

・13の理由(Season4まで全て)

・クイーンズ・ギャンビット

・ダーク(Season3の途中まで)

・エミリーインパリス

の10作品!!10しかなくてTop5もなんだけど、記録用に書いとく。

No.5エミリーインパリス

 アメリカ人エミリーがパリに赴任になり、慣れないパリで仕事に恋愛に奮闘するストーリー。見終わってからセックスアンドザシティーと同じ脚本?スタッフ?と知って納得。PR会社に勤めるエミリーをはじめとするキャラクターの衣装が可愛くて、程よく下品で面白い。ありきたりだけど、パリ行きたくなる。フランス人の意地悪さ?とかも出てきて、偏屈なフランス人と2年以上暮らしてる私にはうなずくこと多い!んだけど、フランス人の友人からするとやりすぎらしい。まあそうよね。とにかく、シーズン2が楽しみ〜

f:id:yui_maerz12:20210124112226p:plain

No.4愛の不時着

 雪山でバイト中、寮の隣の部屋が韓国大好きで彼氏も韓国人の子だったので、彼女を誘って一緒に鑑賞。韓国ドラマは冬のソナタ以来だから10年以上ぶり。いや〜ドラマチック。毎回映画並みの尺とストーリー。韓国ドラマおなじみのキャラのお金持ちっぷりとありえないストーリーも面白いんだけど、とにかくキャラクターが良い!主人公2人は可愛いしかっこいいし、それぞれの結ばれかける相手も魅力的。そしてなんといっても軍の4人組が可愛い!それぞれにキャラがたってて愛おしい〜ラストも大好き。

f:id:yui_maerz12:20210124112536p:plain

No.3セックス・エデュケーション

 セックスセラピストの母を持つ男子高校生を中心とした恋愛ストーリー。うまく言えないけど、大好き。みんな可愛いし、ストーリーもさくさく進んで面白い。当たり前にゲイのカップルがオープンなことや、アフターピルが薬局で買うことができることが眩しい。笑えるんだけど、時々泣ける。シーズン3早くー!

f:id:yui_maerz12:20210124112259p:plain

No.2クイーンズ・ギャンビット

 全7話で、ドラマとしての完成度がめちゃくちゃ高い。第1話の始まりから惹きつけられる。要所要所での映像効果も良いし、彼女が育っていく中でチェスに出会い、才能がひらいていく過程の描き方がとにかく良い。個人的に3シーン、泣いた。感情的じゃないキャラクターの強い感情が見える描写って心をうたれるよね。あと、主人公のレトロな髪型と服装可愛すぎる。ホテルも可愛いからどこかなロケ地どこかな〜って調べたら、ほとんどベルリン...!!それが分かってからは、あ、メキシコ設定だけど、ここベルリンのあそこだって分かって楽しかった。絶対ベルリンでロケ地巡りする!!

f:id:yui_maerz12:20210124112328p:plain

No.1オレンジイズザニューブラック

 雪山のホテルバイトで仲良くなった人におすすめされて、興味なかったけどみた。結果、はまってシーズン7まで全て見てしまった。主人公はまあまあ良い家庭育ちの白人女性だけど、若気のいたりで加担した罪で刑務所に入る。その女子刑務所の話。なんといっても、キャラクター一人一人の話が良い。なんなら、別に主人公にはそんなに興味ない。みんな女子刑務所に入ってるけど、どうして罪を犯すことになったのかは人それぞれ。人種によってグループに分かれてて、争いは絶えないけど、ときどき仲良し。毎シーズン終わり方が良い。途中で起こる悲しい出来事はほんとーに悲しくて、しばらく受け入れられなかった。

f:id:yui_maerz12:20210124112350p:plain

番外 ブラックミラー

 シーズン5まであるけど、1話完結のストーリーだからどこから見てもOK。シーズン1の1話が全く好きじゃなくて見るのやめようかと思ったけど、この話以外は大体面白い。ありえないようでありえるような仕組みの世界で、人間の弱さ、ずるさが露呈するような感じでぞっとする。今のわたしたちの世界も同じだなって。起承転結、皮肉さが星新一ショートショートっぽい。ストーリー考える人すごいな〜って思う。ストーリーは繋がってないけど、世界観がちょこちょこ繋がってる時もあってそれを見つけるのが楽しい。

 

 上以外のドラマは、

 ・全裸監督...日本のドラマにしてはめちゃくちゃお金かかってて、ストーリー面白い。けど、モデルになった方の了承得てないのは問題。

 ・13の秘密...シーズン1は面白いけど、段々みんな性格が荒んで微妙になってく(とはいえシーズン4最後は号泣した)

 ・You...シーズン1は面白いけどシーズン2は全然入れなくて1話だけで見るのやめた

 ・ダーク...面白いけど、ストーリーとキャラクターのつながりがどんどん複雑になっていって、誰が誰かわからなくなる。シーズン3の途中で飽きて止まってる。最終シーズンだし一応最後までみたい。

 ・アンオーソドックス...ユダヤ教原理主義の人たちの生活、慣習が未知の世界で面白かった。NYで生まれ育ったのにインターネットに触れたことないのとか、女性は髪は丸刈り(+かつら)とか、歌うの禁止とかいろいろ衝撃的だった。ベルリンも出てきて楽しい。

 ・2021年は2020年ほどドラマ見る時間ないだろうけど、いくつか見れたらいいな。